Hama-Pri FAQ ハマプリ よくあるご質問

2月25日(日)に到着したプリンタは3月2日(土)23:59までに設定を完了していただきますようお願い申し上げます。

プリンターの配送時間は18:00〜21:00になります。(佐川急便)再配達の場合は、不在票をご確認の上ご都合の良い日時をご指定ください。

2月26日(月)の配信対象クラスは「小2最高レベル特訓算数、小3最高レベル特訓算数、小5最高レベル特訓国語」です。 13:00~19:00に順次配信いたします。配信のスケジュールにつきましてはお手元の「2024年度Webスクール配信スケジュール」をご確認ください。

プリンター本体の液晶パネルに「新しいファームウエアがあります。」と表示されたら、必ずファームウェアのアップデートを実施してください。[設定]]→[ファームウェアのアップデート]→[アップデート]

配信について

Q. 小2最高レベル特訓算数、小3最高レベル特訓算数、小5最高レベル特訓国語

初回復習テスト配信日は2月26日(月)です。

Q. 同じものが2回送られてきました。

2/19の小5国語Vクラスは誤って2回配信しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

Q. 小学4年生マスター理科Vクラス【2枚目】

大変申し訳ございませんが、問題3のプリントに不具合がでております。 同じ問題が左右に印字されておりますが、印字されていない問題はございません。 ご迷惑をおかけしておりますが、修正したデータに関しましては2月23日(金)に 再配信させていただきます。

保護者マイページアカウント作成について

Q. ステップ6-3 プリンター登録にて、プリンターメールアドレスを登録すると 「登録に失敗しました。管理者にお問い合わせください。エラーコード400」 と表示されます。

A1. プリンターメールアドレスが正しく入力されているか確認をしてください。

A2. ステップ5のEPSONコネクトの設定が完了していない可能性があります。登録完了シートが印刷されているかご確認ください。
印刷がされていない場合は恐れ入りますが、下記の手順にて設定をリセットしたのち、ステップ5の初めから再設定をお願いいたします。

【初期化の方法】
設定→本体設定→Webサービス設定→Epson Connect設定→設定を変更する→登録削除

Q. ご案内状にある保護者マイページサイトに生徒IDとパスワードを入力したが、「ユーザIDまたはパスワードに誤りがあります。」と表示されます。

保護者マイページサイトへのログインはプリンタが到着する日から可能となります。プリンタ到着日以降に同様のことが起きた場合は、恐れ入りますがページ下部にある「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

初期設定について

Q. プリンターが届く前に準備しておくことを知りたいです。
プリンターが届く前にご準備いただくのは、以下の3点です。
●Wi-Fi®(無線LAN環境)
●A4用紙15枚ほど
●スマートフォンまたはタブレット
(パソコンでも可)
Q. 設定に必要な時間はどれくらいですか?
設定に必要な時間はおよそ60分です。お手数ですが、設定する時間を確保いただけますと幸いです。
Q. プリンターの設定はスマートフォンのテザリングで可能でしょうか?

携帯電話のテザリングでのインターネット接続は推奨いたしません。
接続が不安定なため、印刷が適切に完了しないことがあります。
常時接続できる安定したインターネット環境をお使いください。

Q. Wi-Fi®設定の仕方を知りたいです。
お客様初期設定ガイドにあわせて、以下の動画をご覧ください。 

Q. Epson Connect(エプソンコネクト)設定の仕方を知りたいです。
お客様初期設定ガイドにあわせて、以下の動画をご覧ください。

Q. Epson Connect(エプソンコネクト)の登録時QRコードを読み取りがうまくいきません。

QRコードリーダーではなく「カメラ」を起動して読み取りをお願いします。

Q. Epson Grobal ID(エプソングローバルID)取得時に、入力されたメアドが使用できません。

すでにEpson Grobal ID(エプソングローバルID)を登録したことがある可能性がございます。

Q. 保護者マイページのアカウント設定の設定の仕方を知りたいです。
お客様初期設定ガイドにあわせて、以下の動画をご覧ください。

Q. 各種初期設定において不具合がおきた際のお問合せ先を教えてください。
下記Webページのお問合せフォームへ情報を入力していただき、ご連絡ください。
https://form.run/@hamapri-support
※お時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。

使用中の困りごと

Q. Epson Connect設定を確認すると「非接続」の表示になります。

下記の方法にてネットワーク診断レポート・ステータスシートを印刷の上、問い合わせフォームに添付してください。

ネットワーク診断レポート印刷方法
プリンタ本体 [設定]→[ネットワーク設定]→[接続診断]→[印刷する]ステータスシート印刷方法
プリンタ本体 [設定]→[ネットワーク設定]→[ネットワーク情報]→[ステータスシート印刷]

Q. プリントが紙詰まりによって印刷されませんでした。

再配信の手配をいたします。問い合わせフォームにてお申し付けください。

Q. 実際に受講しているクラスと出力されたプリントのクラスが異なります。

ご不便をおかけして申し訳ありません。お通いの教室にお問い合わせください。

Q. プリントが印刷されず困っています。
以下の4点をご確認ください。

1)用紙を確認する
2)電源を確認する(コンセント、電源ボタンの点灯)
3)Wi-Fi®の接続状態を確認する
[設定]
-[本体設定]
-[ネットワーク設定]
-[接続診断]
4)Epson Connect設定を確認する
[設定]
-[本体設定]
-[Webサービス設定]
-[Epson Connect設定]

ネットワーク診断確認方法はコチラをご覧ください。

 

その他

Q. 使用しない時間はプリンターの電源をオフにしていいのでしょうか?

電源オフの場合、教室からの配信プリントが受け取れませんので、恐れ入りますが常時電源はオンにしてください。
使用しない場合は自動的にスリープモードに切り替わります。

Q. プリンターに貼るシールが見当たりません。

「浜学園WEBスクール 新サービスに関するお知らせ」に同封されております。
書類の間に挟まっていたり、開封後の封筒の中に残っている場合がございますのでご確認ください。
万が一見当たらない場合は、お手数をおかけしますがお問合せフォームよりお知らせください。

Q. プリンターの料金お支払いは発生するのでしょうか?

通常月謝に含まれているので特別な料金は発生しません。

Q. 印刷結果がおかしい場合のノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください。
ノズルチェック機能を使用してノズルの目詰まりを確認し、ノズルが目詰まりしている場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。
Q. プリンター本体の液晶パネルに「新しいファームウエアがあります。」と表示されました。
ファームウェアを更新すると、今まで起こっていたトラブルの解消、機能の改善や追加などができます。
操作パネルで以下の順に選択してファームウェアを更新することができます。  

[設定]
-[ファームウェアのアップデート]
-[アップデート]

ネットワーク上に最新のファームウェアがあるか確認します。最新のファームウェアが見つかったときにファームウェアが更新されます。更新が始まると中断できません。

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