Hama-Pri FAQ ハマプリ よくあるご質問
年末年始のサポートについて 下記の日程はサポートを休止しております。 2024年12月28日(土)~2025年1月5日(日) お問合せフォームにいただいたご相談には1月6日(月)より 順次お答えさせていただきますので、ご了承の程宜しくお願いいたします。
教材の再配信について
- Q. 再配信をご希望の場合
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以下URLからお問い合わせください。
プリンターについて
- Q. プリンターはいつ配送されますか?
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プリンターの配送時間は18:00〜21:00になります。(佐川急便)
再配達の場合は、不在票をご確認の上、ご自身でご連絡いただきご都合の良い日時をご指定ください。
プリンターお届け予定日については、教室にご確認ください。 - Q. プリンターの料金は発生しますか?
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通常月謝に含まれているので特別な料金は発生しません。
- Q. ハマプリ以外の印刷に利用しても良いですか?
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利用可能です。月に500枚まで料金内に含まれています。
- Q. プリンターに貼り付けるステッカーがありません
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「浜学園WEBスクール 新サービスに関するお知らせ」に同封されております。
書類の間に挟まっていたり、開封後の封筒の中に残っている場合がございますのでご確認ください。
万が一見当たらない場合は、お手数をおかけしますがお問合せフォームよりお知らせください。
初期設定について
- Q. 初期設定の際のマニュアルが見当たりません
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以下のページをご覧ください。
https://my.ebook5.net/studylab_eduline/hamapri/ - Q. プリンターが届く前に準備しておくことを知りたいです。
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プリンターが届く前にご準備いただくのは、以下の3点です。
●Wi-Fi®(無線LAN環境)
※プリンター、スキャナーがインターネットに接続できるネットワーク環境(IPv4)が必要です。
最低速度環境:下り 512Kbps 以上
推奨速度環境:下り 1Mbps 以上
Epson Connectに接続するプリンターは、5222ポートを利用します。
戸建て住宅でネットワーク環境を利用しているご家庭では、通常、5222ポートは開放されているため問題ありません。集合住宅や企業内ネットワークでご利用の場合には、管理者に5222ポートが開放されていることをご確認ください。●A4用紙15枚ほど
●スマートフォンまたはタブレット
(パソコンでも可) - Q. プリンターの設定はスマートフォンのテザリングで可能でしょうか?
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携帯電話のテザリングでのインターネット接続は推奨いたしません。
接続が不安定なため、印刷が適切に完了しないことがあります。
常時接続できる安定したインターネット環境をお使いください。 - Q. Epson Grobal ID(エプソングローバルID)取得時に、入力されたメアドが使用できません。
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すでにEpson Grobal ID(エプソングローバルID)を登録したことがある可能性がございます。
パスワードをお忘れの方 より再設定をお願いいたします。 - Q. Epson Connect(エプソンコネクト)の登録時QRコードを読み取りがうまくいきません。
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QRコードリーダーではなく「カメラ」を起動して読み取りをお願いします。
- Q. Epson Connect(エプソンコネクト)の登録ができない。
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プリンターがインターネットに正しく接続できていない可能性があります。
[本体設定]→[ネットワーク設定]→[接続診断]→[印刷する]
にて、接続診断結果をご確認ください。
【特にご確認いただきたい部分】
・診断結果
→OKかどうか
・その下の欄に何かしらの文言が書かれていないか
例えば、複数の無線LANに同じSSIDが設定されています などと印刷されることがあります その場合はその内容を添付の上、お問い合わせフォームにお問い合わせください。
・ネットワーク設定情報の、電波状況が「非常に良い または良い」かどうか
→悪い などになっている場合はプリンタの設置場所を変更するなどで改善することがありますそれでも改善しない場合は、以下の方法でネットワークステータスシートを印刷のうえ、問い合わせフォームにお送りください。
[本体設定]→[ネットワーク設定]→[ネットワーク情報]→[ステータスシート印刷] - Q. ご案内状にある保護者マイページサイトに生徒IDとパスワードを入力したが、「ユーザIDまたはパスワードに誤りがあります。」と表示されます。
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A1 初期設定ガイドステップ6-2で入力をします。ステップ6-1で入力されていないかご確認ください。
A2 お子様登録はプリンタが到着する日から可能となります。
プリンタ到着日以降に同様のことが起きた場合は、恐れ入りますが「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。 - Q. ステップ6-3 プリンター登録にて、プリンターメールアドレスを登録すると 「登録に失敗しました。管理者にお問い合わせください。エラーコード400」 と表示されます。
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A1. プリンターメールアドレスが正しく入力されているか確認をしてください。
A2. ステップ5のEPSONコネクトの設定が完了していない可能性があります。登録完了シートが印刷されているかご確認ください。
印刷がされていない場合は恐れ入りますが、下記の手順にて設定をリセットしたのち、ステップ5の初めから再設定をお願いいたします。【初期化の方法】
設定→本体設定→Webサービス設定→Epson Connect設定→設定を変更する→登録削除
プリントが印刷されない場合は
- Q. プリンター本体、ルーターの再起動をしてください
-
プリンター本体と、無線LAN(WiFi)ルーターの再起動を行ってください。
印刷が開始する場合があります。 - Q. Epson Connect(エプソンコネクト)の状況を確認する
-
設定]
-[本体設定]
-[Webサービス設定]
-[Epson Connect設定] を確認してください。録状態:登録済
接続状態:停止中
になっている→ サービスの一時停止/再開を選択し、「設定を開始する」ボタンを選択
(利用中でも、いったん停止させて、再度再開させると印刷されることあります)登録状態:登録済
接続状態:非接続
の場合
下記の方法にてネットワーク診断レポート・ステータスシートを印刷の上、問い合わせフォームに添付してください。
ネットワーク診断レポート印刷方法
プリンタ[本体設定]→[ネットワーク設定]→[接続診断]→[印刷する]
ステータスシート印刷方法
プリンタ[本体設定]→[ネットワーク設定]→[ネットワーク情報]→[ステータスシート印刷] - Q. インターネット接続状況を確認する
-
[本体設定]→[ネットワーク設定]→[接続診断]→[印刷する]
にて、接続診断結果をご確認ください。
【特にご確認いただきたい部分】
・診断結果
→OKかどうか
・その下の欄に何かしらの文言が書かれていないか
例えば、複数の無線LANに同じSSIDが設定されています などと印刷されることがあります その場合はその内容を添付の上、お問い合わせフォームにお問い合わせください。
・ネットワーク設定情報の、電波状況が「非常に良い または良い」かどうか
→悪い などになっている場合はプリンタの設置場所を変更するなどで改善することがありますそれでも改善しない場合は、以下の方法でネットワークステータスシートを印刷のうえ、問い合わせフォームにお送りください。
[本体設定]→[ネットワーク設定]→[ネットワーク情報]→[ステータスシート印刷]
使用中のお困りごと
- Q. プリンター本体の液晶パネルに「新しいファームウエアがあります。」と表示されました
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ファームウェアを更新すると、今まで起こっていたトラブルの解消、機能の改善や追加などができます。
操作パネルで以下の順に選択してファームウェアを更新することができます。[設定]
-[ファームウェアのアップデート]
-[アップデート]ネットワーク上に最新のファームウェアがあるか確認します。
最新のファームウェアが見つかったときにファームウェアが更新されます。更新が始まると中断できません。 - Q. プリントがきれいに印刷されません
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プリントヘッドのノズルチェックを行ってください。
プリンタ本体の[プリンタのお手入れ]ー[プリントヘッドのノズルチェック]ー[印刷開始]必要に応じて[×]ー[開始]
1回で解決しない場合は2~3回繰り返してください。 - Q. プリントが白紙で印刷される
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以下の手順で強力クリーニングを実施してください。
TOPページ
→設定
→プリンターのお手入れ
→強力クリーニング
画面の案内に従って強力クリーニングを実行してください。実施した12時間後に十分な効果が発揮されますので、作業完了後に改めて再配信依頼をいただきましたら、手配をさせていただきます。
なお、大量のインクが消費されますが、残量検知の上、必要があればインクの自動配送をいたしますのでご安心ください。
再配信依頼はこちら
https://sl.tayori.com/f/hamapri-reprint - Q. プリントが紙詰まりによって印刷されませんでした
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裏紙の使用は紙詰まりの原因となることがございますので、ご使用をお控えください。
再配信の手配をいたします。再配信依頼フォームにてお申し付けください。
- Q. 紙詰まりが繰り返します
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「紙詰まりを起こした場合の対処方法を教えてください」
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52281&dispNodeId=1800
*上記ページで
「エコタンク搭載モデル」
- EWから始まる製品
- EW-M634T
を選択し、表示される方法にてトラブル対応をお願いいたします。
なお、 なお、「修理センターで修理する場合」の記載は無視して頂けますようお願い致します。
改善しない場合はプリンターの交換を行いますので、問い合わせフォームにてお問い合わせください。 - Q. 同じプリントを複数枚ほしい
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出力は1人1枚となりますので、複数枚ご必要な方はプリンターコピー機能をご利用ください。